nutmeg's note

持っているものを片っ端から紹介していくブログです。

ライ麦パン焼きました

えっと、5年ぶりくらいにブログ更新します。

 

この5年間色々あったなぁ〜(遠い目)

 

さて、絶賛外出自粛でヒマだからなのか、

twitterのTLの皆さん、パンを焼く人が続出していて

私もやりたくなってしまいました。

そこで粉とパンこね用マットを購入。

パンこね用シリコンマット、キッチンが狭くて縦に使ってますが、全くくっつかないし、買ってよかった。

 

f:id:en_nutmeg:20200418135720j:plain

 

ライ麦パンのレシピ載せておきます。

クックパッドを参考にアレンジしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ライ麦全粒粉(細粒) 200g
強力粉 100g
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1
ぬるま湯 180ml
バルサミコ酢(普通のお酢でも可) 大さじ1
ドライイースト 4g

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.粉類と塩、砂糖、イーストをよく混ぜておく

2.そこにぬるま湯を加えて混ぜる。最初はベタベタするがだんだんまとまってくる

3.まとまってきたらシリコンマットの上でこねる

4.こねて弾力が出てきたら丸めて一次発酵(40度で40分くらい)

5.ガス抜きをして丸め210度のオーブンで30分焼く(ベンチタイムはいらないと思います)

6.冷めたら完成

 

出来上がりは固めです。薄く切ってトーストして食べると美味しい。

f:id:en_nutmeg:20200419021656j:plain

 

ヨシカワ シリコンマット ブラウン 50×40×0.1cm ホームベーカリー倶楽部 SJ1455

新品価格
¥1,190から
(2020/4/22 17:01時点)