nutmeg's note

持っているものを片っ端から紹介していくブログです。

アイリスオーヤマ無加水鍋 KITTCHEN CHEF

半年くらい前の事、
私が一人暮らししてた頃から使ってたテフロンの両手鍋が
とうとうボロボロになってしまったので
買い替える事にしたのですが、
そこで見つけたのがこれ
アイリスオーヤマの無加水鍋、

f:id:en_nutmeg:20140927054404j:plain

↑公式サイトから画像お借りしちゃいました。


無加水鍋(無水鍋)といえばストウブとか

ストウブをamazonで検索

 

注文から何ヶ月待ちと話題のバーミキュラ

(公式サイト)とか

いくつかあるけど、どれも結構なお値段…
このアイリスオーヤマの無加水鍋「キッチンシェフ」
は桁が違うくらいリーズナブルでお財布に優しい!
それなのにちゃんと無加水調理できる、すばらしい!

いいところは他にもあって
・こびりつかない
・軽い
・おしゃれ


で、このお鍋を使ってよく作るのが
ヘルシー蒸し焼そば
作り方は
1 野菜を切る、付属の粉末ソースは水かお湯で溶いておく

2 野菜を鍋に入れてふたをする。

f:id:en_nutmeg:20140907200908j:plain

3 ふたの蒸気切り換えレバーを「×」にあわせて中火で5分くらい加熱、

f:id:en_nutmeg:20140907201629j:plain

4 豚肉を上にのせてふたをしてさらに1分加熱

f:id:en_nutmeg:20140907202119j:plain

5 肉の色があらかた変わったら上にそばをのせ、ふたをしてさらに1分

f:id:en_nutmeg:20140907202342j:plain

6 ソースを加えて全体を混ぜる

f:id:en_nutmeg:20140907202653j:plain

7 出来上がり

f:id:en_nutmeg:20140907203859j:plain

 

油で炒めないのでヘルシー、そして
お野菜がたくさん食べられるのでさらにヘルシー。
良かったら作ってみてくださいね。